

TOPページ

四半世紀ぶりにTOPページを更新しました(2014年4月17日)


もう大学生  性別:♂
( ´ー`)←私はこんな顔です

愚日記というカテゴリが一番人気があるっぽいです
ただの黒歴史です


・性格
このブログを見ていただければおのずと私の性格については分かるかと思います・。・


・好きなゲーム
MH(モンハン)・ポケモン・ドラクエその他色々


・ハマっているもの
ニコニコ動画、2chのスレ巡回、面白い問題を解くこと


・将来の夢
公認会計士、もしくはハリウッド女優
それが叶わないなら100歩譲って(妥協して)社畜


私のブログを読んで下さった暇人の方々、宜しければお金やコメント下さい
相互リンク大歓迎です(`・ω・´)

←別に押さなくてもいいです

女子高生AI「りんな」

巷で話題の女子高生AI「りんな」
なんとこの女子高生、LINEに現れてちゃんと返事を返してくれるらしい
最後に女性と話したのが受付のお姉さんといった、私のような人々には画期的なシステムである
早速試してみた


ri1.png
ri2.png
ri3.png
ri4.png
ri5.png
ri6.png


結論:タメ口でちょいちょい舐められる。話も噛み合わない。

Twitter用語について②

この前やったTwitter用語解説の続きである。
今回は応用を含むので、前回の内容を熟知しておくことが望ましい
もっと言えば、こんなブログを見てないで有意義なことをした方が望ましい



・リムーブ
再び動く
特に意味はない


・ブロック
ブロックをすると、その人とのフォロー&フォロワー関係が切れ、一切関われなくなる
俗に言う「絶交」というやつである
たまに「お別れの時はブロックで!」と言ってる人がいるが、それはただのドMである
なお、ブロックを解除することもできるが、ブロック返しと言われる超高等技術で、自動販売機のあたりを三回連続で出すくらい難しいとされている
ブロックするとたまにおこられる


・アイコン
最初は皆たまごアイコンであるが、やがて孵化してアイコンへと変化する
二次元の嫁が出てくることもあれば、何故か自撮りの写真がたまごから出てくることもある
通常はTwitterを初めて数週間~1ヶ月程度で孵化すると言われているが、1年経っても孵化させなかった人は最強格のキメラエイジにクラスチェンジすることができる


・リスト
手首 【wrist】
ristと間違わないように注意しよう


・DM
だめ


今日はこの辺にしておこう
次回もやりたいが、もう用語が少なくなってきたので焦りを感じている

正論が正しいとは限らない

  • 2015/07/16 07:58
  • Category: 日記
タイトルにあるとおり、最近「正論が正しいとは限らない」ということをよく痛感させられる

昔、小学校の道徳の授業で「なぜゴミは決まった日に出さなくちゃいけないか」という議論みたいなのをした
「怒られるから」とか「カラスに漁られるから」など、愛嬌ある珍解答が飛び交う中、私は「ゴミ出しと言えど、地区ごとに決まった日に出さないとそれは不法投棄と同じことだから」という可愛げのないことを言った
その答えに先生は頷いて見せたが、別の人が「法律で決まってるのもあるけど、ちゃんと決まった日に出さないと困る人がいるから迷惑になっちゃう」と言った
先生はそれを聞いて「みんな聞いてたー!?○○君(私の名前)もいい答えで90点くらいだけど、××さん(さっき答えた人)は100点満点だね!」と言った
それを聞いた私は「なにがじゃい」と心の中で毒づいた
××さんは感情的なことを言って自分の意見に対して周囲の大人を同乗させるような口調を小学生ながら会得していた
七夕で、「おばあちゃんの病気がなおりますように」と書いて校長先生に褒められていたが、その人のおばあちゃんは病気になんてかかっておらず元気だということも私は知っていた
今回も私の意見がなかなかのものだと見るや否や、さらに自分の意見をプラスしてよりよく見せているだけだった
そもそも法律は識者によってある程度客観的な視点から妥当だと判断されたから制定されているのであって、小学生の「困る」とか「迷惑になっちゃう」なんていう意見が、法律という確固たる根拠に勝るはずはないと思った
なので私の意見が90点であり、××さんの意見が100点というのは当時の私からしてみれば大いに納得できないものであった

しかし、今思い返してみれば、私が教師の立場なら同じ点数をつけていただろう
大人になれば嘘でも××さんのような意見が言えるようにならなければならない
思ってもいないことを本心のように言い、逆に本音は自分の心の奥底にしまっておく、そういったスキルみたいなものが社会ではものを言う
別に「困る」とか「迷惑になっちゃう」ということに対して「かわいそうだ」という感情は持たなくてもいい
要するにそういった意見を駆使して周りの人間の心を動かせるかどうかという一点のみが重要なのである
逆に、私の意見は正論ではあるが堅すぎる
この正論というものがまたやっかいな代物で、本人は自分の言ってることが100%正しいと信じ込んでいるがために、自分の正論に対して突っかかってくる人の考え方を間違っていると端から思い込む習性がある
正論は正しいはずなのに、人間関係の組織形態には著しくそぐわず、正論ばかり言っている人は組織の中で害にすらなりうるのだ
つまり、正論は万能ではなく、時と場所を選んで言わなくてはならないということである

小学生の道徳という授業は正論を言うべき場所であるのかどうかは判断が難しいが、そのことを重々理解していなかった私は、××さんの意見と比較して-10点の差をつけられてもやむを得なかったと思っている

Twitter用語について

今回は私が直々にTwitter用語を解説したいと思う
この解説でTwitterへの更なる理解を深め、一刻も早くTwitterを辞めてくれることを切に願う



・フォロー
俗に言う飛び込み営業
フォローすると0~100%くらいの確率でフォローを返してもらえる
「フォローしました!」というのは、「フォロー返ししろや」という強迫の隠語である


・フォロバ
フォローしてきた人に対してフォローを返すこと
民法の「私的自治の原則」によれば、これによって互いの意思表示が合致し、契約が成立する
契約が成立すると、つぶやきを見せるまたは見せられる、飯テロするまたはされるなどの壮絶な争いが発生する


・リフォロー
フォロバとはちょっと意味が違う
多分低いところをリフォームすることだと思う


・つぶやく・ツイートする
Twitterの肝である機能
これがなければこの世の1/3の争いはなかったと言われている
つぶやくとその発言は瞬く間に世界中に広がる、というのはマスコミがよく言うガセで、影響力のない人がつぶやいたところで世界中どころか数人、数十人程度にしか知れ渡らない
嘘だと思うのなら外国人のつぶやきを見るといいだろう。サンスクリット語などはもはや何を言っているのか分からないはずである
つぶやく用途は広く、思ったことを気軽に話す、意見を発信する、疑問に思ってることを他の人と考える、飯テロする、他者に威嚇する、愚痴を吐く、自殺するする詐欺、飲酒ツイート、など多岐にわたる
あまり下ネタをつぶやきすぎると変なアカウントに目をつけられるので注意


・お気に入り・ふぁぼ
フェイスブックで言うところの「いいね!」
ただし、内容によっては「きめえ!」でもふぁぼが貰える
面白いと思ったネタをふぁぼっておき、数か月後ないし数年後にふぁぼった内容のつぶやきをパクツイするという荒業がある
この機能も上記以外にも用途があり、他人のつぶやきを大量にふぁぼることによって相手に通知爆撃を送ることができる


・リツイート・RT
ある意味ふぁぼよりもたちが悪い
面白いと思ったつぶやきを他の人に拡散する
全く逆に、面白くないつぶやきを拡散して晒し上げられることもある
面白くないつぶやきが拡散されすぎるとフンコロガシがフンを転がすように、最終的に転がされまくって転が死してしまう


・リプライ
特定の人に対してつぶやきをすること
クソリプが送られてくることもあるので、その時はクソリプを送り返すかブロックしよう



今回は疲れたのでこのへんにしておこう
もしかしたら次回もやるかもしれない

Pagination

Utility

プロフィール

ニコ厨の2チャンネラー

Author:ニコ厨の2チャンネラー
【職業】暇な大学生です
【趣味】
モンハン、ポケモン、ドラクエ等です

このブログでは、私個人の事や、身の回りで起こった事や感じたことなどを書き綴っていきたいと思います(´ω`)

基本的に頂いたコメントは全て返信したいと思いますのでお気軽にコメントどうぞ(・∀・)
また、相互リンクも常時募集中です


←最近始めました、ゆっくりおしていってね!

閲覧数

Twitter

MENU

