スポンサーサイト


変われる者は生き残れる

  • 2012/04/09 17:32
  • Category: 日記
ダーウィンの名言に『最も強い者が生き残るのではなく、最も賢い者が生き延びるでもない。唯一生き残るのは、変化できる者である』というのがあります


この言葉を聞いた時、私は「確かにそうだなぁ」という同感と、「果たして本当にそうなのか?」という疑問の両方を感じました

世の中は常に動き続けるものです
諸行無常という言葉がある通り、世の中に常など存在しないといっても過言ではありません
よって、世の中の流れに合わせて変化、対応していける者こそが生きていけるのだと思いました

しかし、本当にそうなのでしょうか?
世の中が変わったからと言って、自分自身をも変える必要があるのでしょうか
己を貫き、自分の考えを決して曲げない人は私は尊敬します
そういうことができるのは自分の心の中に迷いがない人だけだからです
その迷いがない自信は、時に自分を盲目にさせてしまう事もありますが、自分の大きな糧となっているはずです


ダーウィンの名言を少し捩って私なりに表現するならば、哲学者であるソクラテスに多少影響を受けていますが、『頭の良い者が賢いのではなく、理解できる者が賢いのでもない。唯一賢いのは、自分が無知であると知った者である』だと思います
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://toarunikotyuu.blog135.fc2.com/tb.php/168-e332233a

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

ニコ厨の2チャンネラー

Author:ニコ厨の2チャンネラー
【職業】暇な大学生です
【趣味】
モンハン、ポケモン、ドラクエ等です

このブログでは、私個人の事や、身の回りで起こった事や感じたことなどを書き綴っていきたいと思います(´ω`)

基本的に頂いたコメントは全て返信したいと思いますのでお気軽にコメントどうぞ(・∀・)
また、相互リンクも常時募集中です


←最近始めました、ゆっくりおしていってね!

閲覧数

Twitter

MENU

