

ドラクエ10の平均所持ゴールド等に関する考察

先程(2013年3月30日午後2時~)、ドラクエ10の国勢調査が行われました
今回では、特に、ユーザの平均所持ゴールドについて見ていきたいと思います


まず、キャラ総数は「約100万キャラ」という数字が出ました
これは、所謂サブキャラを含めた数値なので、全部が全部メインでない事をご理解下さい

次に、平均所持ゴールドは「11万1967G」という数字が出ました
前回(2012年9月23日)に行われた国勢調査では、平均所持ゴールドは「2万9871G」だったので、約3.7倍になっていることが分かります

最後に、所持ゴールドの分布図を見てみますと、「0~1万Gは44%」「1~5万Gは23%」「5万~10万Gは10%」「10万G以上は23%」という結果でした
皆さんも、自分のメインキャラやサブキャラはどこに属しているかを確認してみて下さい


以上がデータの基ですが、これからさらに詳しく考察してみたいと思います
どのような考察をするのかというと、「ゴールドを10万G以上持っている人の平均はいくらくらいなのか?」ということを考察します


まず、「総合ゴールド額」というものを調べてみたいと思います
総合ゴールド額というのは、全てのプレイヤーが持っているゴールドの総数ということです
総合ゴールド額は、総キャラ数×平均所持ゴールドによって求めることが出来ます
よって、100万キャラ×11万1967G=1119億6700万0000Gが総合ゴールド額ということになります
途方もなく巨額で、何だか実感が沸きませんね

次に、所持ゴールドの分布図からその帯が総合所持ゴールドのいくらを占めているのかを見てみます
何を言っているのかよく分からないかもしれませんが、つまり、「0~1万G持っている人たちのゴールドの合計はいくらなのか?」ということを調べてみます
これでも何を言っているのかさっぱり分からないという方もいらっしゃると思うので、実際に求めてみます

先述した通り、ゴールドを0~1万G持っている人は全体の44%というのが今回の国勢調査で明らかになりました
全体の44%ということは、キャラ数は100万なのですから、計算すると実に44万キャラが0~1万G持っているということが分かりますね
ここで、「0~1万G持っている人の平均所持ゴールドは5000Gである」と仮定します
すると、その帯の総合ゴールド額は、44万キャラ×5000G=22億0000万0000ということが分かりました

次に、1万~5万G持っている人は全体の23%でした
同じように、これは23万人がここに当たります
そして、「この帯の平均所持ゴールドは1万~5万Gの中間である3万である」と仮定します
すると、この帯の総合所持ゴールドは、23万キャラ×3万G=69億0000万0000ということが分かりました

次に、5万~10万Gは10%でした
10万人がここに当たります
「この帯の平均所持ゴールドは5万~10万Gの中間である7万5000Gである」と仮定します
すると、この帯の総合所持ゴールドは、10万キャラ×7万5000G=75億0000万0000ということが分かりました

こうして、10万G以上帯以外の総合所持ゴールドが分かりました
ここから、考察の一番最初に求めた総合ゴールド額である「1119億6700万0000G」から、各帯の総合ゴールド額を引きます
1119億6700万0000G(全体の総合ゴールド額)-22億0000万0000(0~1万の総合ゴールド額)-69億0000万0000(1万~5万の総合ゴールド額)-75億0000万0000(5万~10万の総合ゴールド額)=953億6700万0000G
よって、「953億6700万0000G」が10万G以上持っている帯の総合所持ゴールドということが分かりました

ここから、10万G以上持っている人たちの平均所持ゴールドを調べていきます
10万G以上持っている人の割合は23%でした
すなわち、23万キャラがここに属しています
ここの帯の総合所持ゴールドは、先程求めたとおり、「953億6700万0000G」です
これをキャラ数で割ることによって、ここの帯の平均所持ゴールドが分かります
953億6700万0000G÷23万キャラ≒41万4639G
この結果から、
「10万ゴールド以上持っている人は平均にして41万4639G持っている!!」
ということが分かりました



ドラクエⅩの世界は凄い経済格差ですね
今回はこのような数値が出ましたか、この格差をどう埋めていくかが、今後のドラクエⅩの課題であると言えます

※何か計算を間違えているところがありましたら、遠慮なくご指摘ください

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://toarunikotyuu.blog135.fc2.com/tb.php/218-25a1213f

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

ニコ厨の2チャンネラー

Author:ニコ厨の2チャンネラー
【職業】暇な大学生です
【趣味】
モンハン、ポケモン、ドラクエ等です

このブログでは、私個人の事や、身の回りで起こった事や感じたことなどを書き綴っていきたいと思います(´ω`)

基本的に頂いたコメントは全て返信したいと思いますのでお気軽にコメントどうぞ(・∀・)
また、相互リンクも常時募集中です


←最近始めました、ゆっくりおしていってね!

閲覧数

Twitter

MENU

