スポンサーサイト


面接練習

最近、就活対策ということで面接対策やSPI試験対策などが大学で取り組まれている
もう自分も三年生ということで就活が他人事ではなく、就活のことを思うと毎日のように心配し、食べ、遊び、眠っていた
ある日、「企業の人事が直接指導!面接対策が無料で受けられます!」というメールが大学から来て、私は「無料」という甘い言葉に誘われてその面接対策を受けることにした

指定の場所に行くと私はすぐに甘言に乗ってしまったことを後悔した
多くの人がアリの行列のごとく連なって並んでいたのだ
最後尾では「待ち時間1時間程となっております。後日も行われる予定ですのでよろしければまた別の日にどうぞー」と叫んでいる(追い返しているといった方が正確かもしれない)男の人がいた
まるで人気ラーメン店だなと思いつつもこの行列に加わり、一時間耐久レースに挑んだ

適当にスマホをいじっていたら順番が回ってきた(実際は何もすることがなくて退屈極まりなかった。読者はわずか数秒でこの展開を見れるのだから羨ましい。できたら次の文章を読むまで一時間待機するとよいだろう。そうすれば私の気持ちもきっと分かるに違いない)
順番が回ってくるまで面接のことなど何も考えていなかったので、待ち時間があれだけあったのにも関わらず私はテンパりかけた
部屋の入室やノックの仕方など一挙手一投足にどうしたらよいのか戸惑ったのだ
しかし、いろんな経験(アサガオの観察など)を積んできた私はすぐに落ち着くことができた
面接といえどたかが練習だ、竹馬に乗りながら入室したり、スマホで2chを見ながら話したりしなければ大丈夫だろう
私は「倉知くんいますかー!?」と言いながら扉を2回ノックした
何回ノックするのが正しいのかは知らないが、確か-12回以上800回以内だった気がする
「どうぞ」という声がかかったので、私は入室した
その時の私はまだ気が付く余地もなかった
今日の晩御飯がから揚げだということを

入室すると40半ばで人生にくたびれたようなおっさんがいた
私は席の横に立って待機した
指示がある前に席に座ると反則でPKをとられる可能性があるからだ
まもなく「座って下さい」と言われ、ここから面接官の地獄の質問攻めが始まった
「まずは自己紹介をお願いします」と言われた
本番だったら履歴書が面接官の手元にあるんだから、この自己紹介は何のためにあるんだろう、と私はぼんやり思った
変装して本人になりすました人間が面接を受けに来ていることを想定し、履歴書どおりの情報を言えるか確かめているのだろうか
とりあえず自己紹介を済ませた後、次に「この企業を選んだ理由はなんですか?」と聞かれた
「他にも色々受けてるよ、自惚れるな」というやる夫のセリフを言いたくなったが何とかこらえ、確か「御社の企業理念に感銘を受けー」とか「社風がー」とか言った気がする
そこでその人事部のおっさんから「なかなかいい答え方だね」と言われ、私は調子に乗った
他にも色々質問されたが割愛する
最後まで調子よく答え、このままいい感じに終わるかと思った刹那、最後の最後で「メロンパンにメロンが入っていないというクレームをつけられたら、貴方はどうしますか?」という謎の質問をくらった
たまに2chでこの手の質問を見るが、本当にこういう質問ってあるんだな思った
この質問で私は詰まってしまった
面接官は苦笑して「この質問は難しいよね(笑)」と言ってきた
遊び半分で質問するなよと思いながらも「そうですね(笑)」と言った
そして一通り面接についての指導を受け、その人が勤務している企業のパンフレットを貰って帰ることになった

それからというものの、私はメロンパンの問題をたびたび考えるようになり、これが後のメロンパン論争と言われるようになるのであった
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://toarunikotyuu.blog135.fc2.com/tb.php/237-8221acb8

Comment

ゆびにんぎょう

おちたな(確信)
  • URL
  • 2014/06/29 18:58

ニコ厨の2チャンネラー

> おちたな(確信)
デデドン!(絶望)
  • URL
  • 2014/07/01 14:12

実際には本当に会社にそういうクレームって来るんだよね。
  • URL
  • 2014/09/04 12:45
  • Edit

ニコ厨の2チャンネラー

> 実際には本当に会社にそういうクレームって来るんだよね。
おおこわいこわい(´・ω・`)
  • URL
  • 2014/09/26 00:45

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

ニコ厨の2チャンネラー

Author:ニコ厨の2チャンネラー
【職業】暇な大学生です
【趣味】
モンハン、ポケモン、ドラクエ等です

このブログでは、私個人の事や、身の回りで起こった事や感じたことなどを書き綴っていきたいと思います(´ω`)

基本的に頂いたコメントは全て返信したいと思いますのでお気軽にコメントどうぞ(・∀・)
また、相互リンクも常時募集中です


←最近始めました、ゆっくりおしていってね!

閲覧数

Twitter

MENU

