

大学のレポート(二回目)

【レポート提出まであと一か月】
大学で経営学についてのレポートの課題を出された。
教授が3000字程度のレポートを一か月後に提出しろと言っている。
なんだ、まだ一か月もあるのか。
私は余裕だと思った。
しかし、前回のようなことが起こらないとも限らない。
体調は万全にしておこう。
しっかり早起きをし、食事のバランスを考え、文章力を養うためにamazonで推理小説を購入しておく。
この計画、この状態なら間違いなくレポートも完璧な出来になるだろう。
どうせなら大学生レベルを遥かに超えるようなクオリティに仕上げよう。
もしかしたらノーベル受賞者にノミネートされるかもしれない。
今のところ、ノーベル経営学賞という部門はないが、レポートをしたためている最中に作られる可能性もある。
当日になって慌てないよう、ストックホルムにどうやって行けばいいのか調べておくことにしよう。


【レポート提出まであと三週間】
あまりにも計画を立てるのに熱を入れ過ぎてしまったためか、最近疲れてすぐ眠くなってしまう。
まあレポート提出までまだ三週間もあるので問題ないだろう。
それよりも今はamazonから届いた推理小説を読んで英気を養っておくべきだろう。
でないと、いざというときになって力を発揮できないことも考えられる。
ついでに、ノーベル賞を受賞した時の報道陣の対応も考えておくことにしよう。


【レポート提出まであと二週間】
推理小説があまりにも面白くて二週間を無駄にしてしまった。
何故amazonは自分が忙しい時期を狙い澄ましたかのように推理小説を送りつけてきたのだろう。
肝心のレポートについてはまだタイトルはおろか、参考文献すら読んでないことに気が付き、急いで適当に図書館から経営学関連のなるべく簡単そうなものを借りる。
そろそろ着手しないと前回の二の舞を演じることになってしまう。
急ぎ、参考文献を読破してレポートに取り掛かろう。


【レポート提出まであと一週間】
推理小説の時はあれほどまでにさくさく読めていたのに、何故か経営学の本になると1ページ読むのに5分はかかってしまう。
最初の一行でもう何を言っているのか分からない状態が続いた。
無理矢理タイトルを決めたが、どうもしっくりこない。
これなら「りんごの剥き方」の方がまだいい文章が書けそうな気がする。
こうなったら教授がレポートのことを忘れていることを祈ったが、教授に「来週はレポートの提出日なので必ず忘れずに出して下さい」と言われ、祈りは無情にも通じなかった。
こうなったらラスト一週間で本気を出すしかない。
私はむしろ、追いつめられると本気が出せるタイプなのだ。


【レポート提出まであと3日】
レポートが全く捗らない。
何をしてもレポートのことが頭にあり、満足に楽しむことができない。
レポートを書く情熱の代わりに、田舎方面へ一人で旅に出て温泉につかりたいという訳のわからない欲求が芽生える。
今まで私と同じクリぼっちだった友達に彼女ができたことを知り、ショックを受ける。
現実逃避の表れか、ここにきて「一日でどれくらいのクオリティのレポートが書けるのだろう」という謎のチャレンジ精神が湧き起こり、レポートはラスト一日で仕上げることにした。


【レポート提出日前日】
素晴らしい夢を見た。「レポート禁止令」が発令される夢だ。
しかし現実は残酷である。
レポートは手を付けていないも同然の状態である。
しかしこういう時こそ冷静で居なければならない。
まずはテレビを見ることにした。
テレビを見ている場合ではないが、日本が戦争に巻き込まれるなど、レポートを書いている場合ではないような重大事件が発生している可能性もある。
幸い、戦争は起こっていなかったが、念のため、他局のニュース番組も見て、戦争中でないことを確認する。
結局戦争はなかったが、九州の方で飼っていた毒ヘビが逃げたという事件が起こっていた。やはり見た甲斐があった。
仕方なくレポートに取り掛かり、参考文献やウィキペディアの文章をコピぺしながら破れかぶれで文字数最低ラインまで埋めていく。
当初は「ノーベル賞をとれるような珠玉の名作」を書く予定だったのに、今では「何でもいいからとにかく文字を書き連ねたもの」というところまで目標が下がってしまった。
ノーベル賞受賞後の報道陣の対応も、教授にコピぺを指摘されたことに対する言い訳を考えるところまで後退してしまった。
ウィキペディアのコピぺを指摘されたら、「そのウィキペディアは私が編集しました」と言い訳することを思いついた。
文字数を稼ぐために、「しかし」を「しかしながら」とか無駄に長くしたり、ひらがなにしても稚拙な文にならないようなところはギリギリまでひらがな表記にすることで文字を稼ぎ、ようやくレポートが完成した。


【レポート提出日】
レポートを提出してきたが、いざ終わってみると実はなかなかにいい出来だったのではないかと思い始める。
これはきっと良い評価が貰えるに違いない。
早くも単位の評価が楽しみである。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://toarunikotyuu.blog135.fc2.com/tb.php/240-dfc6b29c

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

ニコ厨の2チャンネラー

Author:ニコ厨の2チャンネラー
【職業】暇な大学生です
【趣味】
モンハン、ポケモン、ドラクエ等です

このブログでは、私個人の事や、身の回りで起こった事や感じたことなどを書き綴っていきたいと思います(´ω`)

基本的に頂いたコメントは全て返信したいと思いますのでお気軽にコメントどうぞ(・∀・)
また、相互リンクも常時募集中です


←最近始めました、ゆっくりおしていってね!

閲覧数

Twitter

MENU

