スポンサーサイト


意見と事実

  • 2011/05/17 23:56
  • Category: 論理
今回はタイトルの通り「意見と事実」について考察していきたいと思う


藪から棒ではあるが、最近はこの意見と事実の区別が出来ていない、若しくは、気にしていない人が多いのではないかと思う
論理的に物事を考える場合、この違いの区別が出来ないと誤った結論に至る場合がある

例えば、「日本は北半球にある」というのは紛れもない事実である
だが、「あのトムという人はアメリカ人であろう」というのは意見である
ただ、別に意見の方が劣っているとか、事実の方が勝っているとかそういう事を言いたい訳ではない
これらを混用するのが大きな過ちなのだ

「バラは美しい」これは意見であると誰もがすぐに分かるであろう
しかし、「みんなはバラが美しいと言っている。だからバラは美しい」というのは事実だと思ってしまう事が多い
これは人が(特に日本人は)客観的な意見にすぐに流されてしまう傾向があるために意見を事実として錯覚してしまうケースである
その結果、「大衆の意見が一致する事は正しい」と誤認してしまう

正直、意見と事実の区別をはっきりと付けられる人間になるにはかなり厳しい
何故なら、人間は他の人と接していくうちに自分の考えを押しこみ、他の人と意見が食い違っても「俺が思っている事は正しい。だけど正しい事を言うよりも人に合わせた方が無難だ」と思うようになっているからである
そうした社会生活を営んでいくうちに「みんなが喜ぶ意見が正しい。みんなが怒るような意見は間違いだ」と思っていくのである
別に私はこうした事について「それは愚かな行為だからすぐに改めなさい」とは言う事はない
私も人に合わせる方が無難だと思う事があるからだ

だが、物事を論理的に正しく考えていく場合には意見と事実の違いを出来るようにしなくてはならない
それだけでなく、意見と事実を間違って使用すると他の人から嫌われたりする場合だって有り得るのだ
例えば、
A君「サッカーは楽しいよ!B君もやってみなよ!」
B君「そうかなぁ・・・僕、スポーツ嫌いなんだけど・・・」
A君「スポーツ嫌いの人でも大丈夫!すぐに楽しくなるよ!」
B君「A君がそこまで言うなら頑張ってやってみるよ」
このような会話があったとする
この会話の中の事実というのは「B君はスポーツが嫌いだと感じている」くらいである
A君の「スポーツ嫌いの人でも大丈夫!すぐに楽しくなるよ!」はすべてA君の意見である
この後2人はどうなるかを仮定してみよう
もし、B君がサッカーの楽しさに魅了されれば、
B君「サッカーって楽しいね!僕にスポーツの楽しさを教えてくれてありがとう!」
A君「いやいや、B君スポーツ楽しめて良かったね!」
と至極ハッピーな結果になるであろう
だが、B君がサッカーをやってもちっとも面白くないと感じたら災難である。
B君「やっぱりサッカーってそこまで楽しくないよ・・・」
A君「そんなことないよ、僕凄く楽しいもん。単にB君がスポーツ苦手なせいだよ」
B君「だってA君はスポーツ嫌いの人でも楽しめるって言ったじゃん!」
・・・
この後は続けたくもないドロドロとした内容である
これはA君が自分の意見を事実と混用した結果が招いた災いと言える
この残念な結果に至らないためにはA君が、
A君「スポーツ嫌いの人でも大丈夫!すぐに楽しくなるよ!」
と言うのを
A君「僕はスポーツ嫌いの人でも楽しめると思うよ!B君もやってみてはどうかな?」
と言うのがよいだろう(もっとも、スポーツが嫌いな人にスポーツを勧める事自体間違いではあると思うが・・・。そう思うと学校でスポーツ嫌いな児童に体育を教える先生なんかは大変だと思う)

このように意見と事実を同じように使うと友人関係にヒビが入ったり、会社で上司との関係が上手くいかなかったりするなんて事もあるかもしれない
出勤時間を大幅に遅れて「遅刻しました」と言ってもこの言葉のどこにも意見は無い
こんな事を言って許しを請うのであれば、遅刻した事なんて誰でも知っているのだから、
「申しわけありません、遅刻してしまいました。今後は二度とこのような失態を犯さないように致しますのでどうか今回はお許し下さい」と言った方がよっぽどマシである


物事を正しく考えて判断したい、また、相手に自分の気持ちを伝えたいと考えるのであればこの意見と事実に十分に留意して生活していく必要ではあるのではないかと思う
ただ、そうなると一つだけ困る事がある
私が今回述べた事についても私の単なる意見に過ぎないという事だ
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://toarunikotyuu.blog135.fc2.com/tb.php/37-fa655a30

Comment

シグ

この記事すごく面白くてよくできてると思います。
特にオチ(?)のまとめ方とかすごいですね。
自分は駄文しかできないので;
なんていうかあんまり関係ないかもしれませんが
事実っていうのはすごい曖昧なものなきがするんですがどうなんですかね?

以上暇人の意見でした
  • URL
  • 2011/06/02 13:32
  • Edit

007

コメントどうもですー

お褒めの言葉有り難うございます(・∀・)
まあブログに書いてある私の文は例外なく自己満足ですけどねw

シグさんもきっと良い文章が書けると思いますよー

ここでいう事実は一種の定義みたいなもので、例えば、1+1=2みたいな事ですねー
数学で言えば命題ってやつですなー
「10000という数は大きい」というのが意見で、
「5は素数である」というのが事実ということですね
  • URL
  • 2011/06/05 19:31
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

ニコ厨の2チャンネラー

Author:ニコ厨の2チャンネラー
【職業】暇な大学生です
【趣味】
モンハン、ポケモン、ドラクエ等です

このブログでは、私個人の事や、身の回りで起こった事や感じたことなどを書き綴っていきたいと思います(´ω`)

基本的に頂いたコメントは全て返信したいと思いますのでお気軽にコメントどうぞ(・∀・)
また、相互リンクも常時募集中です


←最近始めました、ゆっくりおしていってね!

閲覧数

Twitter

MENU

