スポンサーサイト


変な言葉

  • 2011/09/19 12:51
  • Category: 論理
皆さんこんばんはー


今回は、変な言葉という題名で書いていく訳ですわ(魔法の言葉みたいな感じだけどちゃうねん)

私は意外と言葉ってのが好きで、暇な時は辞書を適当に開いて読んだりするんですわー

そんな私なんですが、たまに日常生活で変な言葉を耳にしたりします

私の中で一番気になるのが、ツイッターとかでもよく使われている「~なう」ってやつなんですけどねー
「なう」って言うのは「~中」という意味なので、「仕事なう」と言われたら「仕事中」ってな意味合いで取れるんですけども、「頑張るなう」と言われたら、「頑張る中?」となってうまく意味がかみ合わず、凄く気持ちの悪い感じがしますw

あと、ラーメン屋に行った時に(私は味噌ラーメンが好きなんですけどもw)、私が店員に「味噌ラーメン一杯お願いします」と頼むと、「味噌ラーメン一杯承知致しました。ご注文を繰り返します、味噌ラーメン一杯でよろしいですか?」って来るんですわー
確認の意もあるんでしょうが、「味噌ラーメン一杯くらいでいちいち聞き返すんかいっ!」ってツッコミたくなりますw
もしかしたら、店に来て味噌ラーメン一杯しか頼まない私に対してのあてつけかもしれませんね

こういう言葉を使われると結構嫌なんですよねー

でも、正直黙認してる部分もあります
と言いますのも、そんないちいち正しく言葉を使わないとイカンなんて言っていたら、キリがないと思いますし、第一に私も事実間違った言葉を使う事はよくあるからです
「体育」は「たいく」じゃないよ、「たいいく」だよ。なんてやたら言葉遣いに注意を喚起するような人とは、私も良い付き合いをしていけるかどうか心配なところです
なので、友人が間違った言葉の使い方をしていたとしても、意味さえ通じれば全然問題ないって感じなんですよねー


結局のところ、言葉は人と人を繋ぐ道具みたいなもので、その道具が古くなったから捨てられて、新しい道具に変わっただけなのかもしれません
それでも私は、「黄昏」とか「あまつさえ」などといった、美しいのに、古くなって捨てられる道具に遺憾の意を禁じ得ません
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://toarunikotyuu.blog135.fc2.com/tb.php/77-b1a9fb34

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

ニコ厨の2チャンネラー

Author:ニコ厨の2チャンネラー
【職業】暇な大学生です
【趣味】
モンハン、ポケモン、ドラクエ等です

このブログでは、私個人の事や、身の回りで起こった事や感じたことなどを書き綴っていきたいと思います(´ω`)

基本的に頂いたコメントは全て返信したいと思いますのでお気軽にコメントどうぞ(・∀・)
また、相互リンクも常時募集中です


←最近始めました、ゆっくりおしていってね!

閲覧数

Twitter

MENU

